読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

「Google の著者情報プログラムへようこそ。」はてなブログでの登録完了!

*2014/8/30 追記
Google Authorship を中止 「米Google、Authorship 中止を発表、自然検索結果の顔写真削除へ::SEM R (#SEMR) 」

Google に著作者情報を設定してから1ヶ月、「 Google の著者情報プログラムへようこそ。 」というメールが届きました。無事、構造化データが正しく Google に認識されたようです。著作者情報を登録したらどうなるの?という点を簡単に書き留めておきます。

Google の著者情報プログラムへようこそ

突然、「Google の著者情報プログラムへようこそ。」というメールが来ました。構造化データを設定してから1ヶ月。もう登録したことも忘れていたのですが笑。著作者情報が正しく登録できていて、Google に認識されるとこのような登録完了メールが送られてくるようです。

f:id:yuwata:20140201172529p:plain

検索結果にはどのような変化が?

ということは、検索結果に自分の情報が表示されているのでは?と思いさっそく検索。すると、こんな感じにサムネイルが表示されていました。サムネイルは必ず表示されるわけではないようです。今のところトップページでは表示されます。

f:id:yuwata:20140201172601p:plain

 

ウェブマスターツールで統計情報を確認

ウェブマスターツール上では、" 著作者の統計情報 " タブが使えるようになります。ここでは、自分が著者のページのインデックス数や検索結果での表示回数、クリック数等を確認することができます。

f:id:yuwata:20140201173302p:plain

このあとは

はてなブログの方も、そうでない方も、あまり手間はかかりませんので著作者情報登録してみてはいかがでしょうか?参考リンクはこちら。