Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

デブサミ Developers Summit 2014 に初めて参加 & 登壇させていただきました

こんにちは。

マイクロソフトの渡辺です。

本日 2/13(木)、Developers Summit 2014 ( 通称:デブサミ ) の Day 1の「 Xamarin と Visual Studio でまとめて作る iOS / Android / Windows アプリ 」というセッションで登壇させていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

セッションのスライドや関連情報は下記をご覧ください。

Xamarin と Visual Studio でまとめて作る iOS / Android / Windows アプリ ( Developers Summit 2014 ) - Yuta Watanabe's Blog

デブサミ初参加で初登壇ということになったのですが、今日はとにかくセッションに集中。明日は純粋にデブサミを楽しみたいと思います。

前日リハーサルのため目黒雅叙園へ

前日 2/12(水)夕方、マシンの接続チェック等のため、前日に一度会場に。デブサミの会場は目黒雅叙園なのです。初参加の身としては「本当に会場あってる?」と思いながらも雅叙園の奥へと進んでいくと、無事 Developers Summit 2014 の会場に到着。

f:id:yuwata:20140213192253j:plain

会場でマシンの接続チェック。画面は 4:3 にもかかわらず 16:9 で資料を作ってしまった...。ただ、上下が黒くなるだけで、縮尺等は問題なし。どちらかというと、手元に画面スイッチャがないのと、1024x768 サイズという方が対策が必要。

f:id:yuwata:20140213192304j:plain

ということで、自宅に帰り久しぶりにモバイルスイッチャを引っ張り出し、解像度 1024x768 にしてデモ練習。

f:id:yuwata:20140213192315j:plain

モバイルスイッチャ、あると便利です。プレゼン機会が多い方には本当におすすめです。

f:id:yuwata:20140213192412j:plain

セッション当日、改めて会場へ!

11:00 前頃に会場に到着。すでに各セッション会場ほぼ満席というレベルの来場者数。受付も若干混み始めていました。

f:id:yuwata:20140213192443j:plain

スピーカー控え室に移り、改めてスライドとデモ環境を確認。

f:id:yuwata:20140213192459j:plain

で、ここからが大変なところなのですが、なぜかセッション前に動かなくなるんですよね、デモって。Xamarin がご機嫌斜めな中、諸々トラブルシュート。Visual Studio から Mac の Build Host に対してリモートデプロイ & デバッグするデモは、de:code までには確実に成功させるような環境を準備したいと思います。

セッション開始!

前のセッションが終わるころにセッション会場前に向かいます。

f:id:yuwata:20140213192519j:plain

そして、予定通りモバイルスイッチャを接続。環境を最終確認。準備OK。ほぼ満席。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

f:id:yuwata:20140213192535j:plain

あとは登壇するのみ!ということで、セッション無事開始です。

f:id:yuwata:20140213192545j:plain

順調に進んだのですが、iOS アプリのリモートデバッグを失敗。やり直して無事行うことができたのですが、この不安定なところは今後なんとかしたいです。また、最後に MvvmCross をご紹介した際、現在のところ既知のバグとして認識されている XAML が壊れる問題が発生。残念ながらストアアプリをデバッグすることができなかった。。。

諸々反省もありましたが、無事セッションは終了しました。Xamarin に関するフィードバックや、ご質問いただいた方々、ありがとうございました!今後も Xamarin に関する情報発信、続けていきたいと思います。

最後に

id:ytabuchi さんから、Xamarin シールをいただきました!!!その他、ノベルティは、明日到着予定。楽しみです。id:ytabuchi さん、ありがとうございます!!!

f:id:yuwata:20140213192608j:plain