Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

はてな エンジニアブロガー祭りに参加して #エンジニアブロガー祭り

ご無沙汰しております。

このところずっと、ブログの更新が止まっていたのですが、また改めて始動しようと思いました。きっかけは、昨日 12/14 (土)に開催された「はてな エンジニアブロガー祭り」。会場提供 & 懇親会スポンサーとして参加させていただきました。

「はてな エンジニアブロガー祭り」を12月14日に開催! 豪華ゲストスピーカーが登壇します(ピザとビールもお楽しみに) - Hatena Developer Blog

今年は、はてながブログサービス(はてなダイアリー・はてなブログ)を提供して10年という節目の年となりました。シンタックスハイライト機能や、はてなブログでのMarkdown対応などエンジニア向けの機能を数多く備えていることもあり、多くのエンジニアがブログを書く際にご利用いただいています。

そうしたエンジニアとブログの関係をあらためて考えてみようと、日本マイクロソフトの協賛によりブロガーイベント はてな エンジニアブロガー祭り を、2013年12月14日(土)に開催します!

f:id:yuwata:20131215211109j:plain

 

ブログを書いたり、アクセスを上げるためのテクニック的な話がメインになるかな?とイベント企画時は予想していたのですが、このあたりは最初のセッションで、 id:onishiさんがポイントを押さえてご紹介。そして、その後のパネルディスカッションでは、ブログを書く意味、ブログとの向き合い方等についてのベテランブロガーの方々のお話し。ほんとに聞き入ってしまいました。これを機に改めて、自分もブログに足跡を残していきたいなと思います。

懇親会では、LTで登壇させていただき、クロスプラットフォーム開発環境である Xamarin をご紹介。

f:id:yuwata:20131215212317j:plain

資料はこちら。

まずは、長い休眠から目覚め、ブログ再スタートの第一歩。