読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

学生向け アプリ開発に活かす JavaScript 勉強会を実施しました

こんにちは。

実は、週末の 1/18(土)はダブルヘッダーだったので、登壇レポートが続きます。

昼にエンジニア適職フェア内企画 "Web開発スキル" 入門セミナーに登壇した後は、夕方からは学生向けの、アプリ開発に活かす JavaScript 勉強会を実施しました。この勉強会は、次世代を担う若者の IT スキル、プレゼン力、想像力を育成する Digital Youth Project の "学びの場"、Digital Youth College との連携企画です。

f:id:yuwata:20140121091620j:plain

 

日本マイクロソフト品川本社集合

16:00

参加学生が 2F 入り口に集合。平日に比べて土日は人の流れが少ないことに加え、同じようなビルが並んでいるので、迷う人がいるのでは?と思っていましたが、時間通り全員集合。素晴らしい。簡単な社内ツアーは最後のお楽しみにしておいて、会場となる大きめの会議室へ。

f:id:yuwata:20131031152027j:plain

勉強会スタート

16:30

さっそく JavaScript 入門スタート。使った資料は先の"Web開発スキル"入門セミナーと同じです。少人数だったので、少し細かい点の解説やデモ多めで進行。今後、いろんな技術を学んでいく上で知っておいてほしいポイントをご紹介しました。

f:id:yuwata:20140121090953j:plain

 

簡単な社内ツアーを行い解散

18:00

最後にお約束の簡単な社内ツアーを実施してこの日は終了。参加した皆様、お疲れ様でした。会場となった会議室のすぐそばには、マイクロソフトの製品がたくさん並んでいるのですが、特に目立つのはマウス、キーボード類。ちょっと以外に思われる方もいると思うのですが、実は Web カメラもあります。ぜひ家電量販店等の店頭で見かけたら、チェックしてみてください。

このあとは

学生向けのアプリ アイディア、開発コンテスト 「 Digital Youth Award 」の応募締め切りまで、後1ヶ月ほど。引き続き、各所で Digital Youth College も開催していますので、学生の皆様、ぜひ参加してみてください。ご応募お待ちしております。