Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

Goolgeの検索結果で はてなブログの記事に著作者情報を表示

※2/4 追記

「Google の著者情報プログラムへようこそ。」はてなブログでの登録完了! - Yuta Watanabe's Blog

こんにちは。マイクロソフト エバンジェリストの渡辺です。

普段使っている検索エンジンはもちろん Bing なのですが、ふと思い立って改めて Google+ をスタートしてみました。その際、ふと思い出したんですよね、「そういえば、はてなブログにも Google+ の設定欄があったような...」

Googleの検索結果に表示される著作者情報とは

おそらく多くの方が一度はご覧になっていると思いますが、著作者情報が結びつけられたページはこのように表示されます。

f:id:yuwata:20131228064808p:plain

これを、このはてなブログの記事でも表示できます!先日のはてな エンジニアブロガー祭りでも、はてなブログは SEO に強い工夫が色々してあるというお話がありました。この著作者情報が設定可能な点もその1つだと思います。

まずは、はてなブログの設定画面で Google + のURL を設定

ブログの設定画面にいき、詳細設定タブをクリッック。

f:id:yuwata:20131228064825p:plain

そして、下の方に検索エンジン最適化のカテゴリがあり、ブログの概要、キーワード欄の次に Google+ プロフィールの入力欄があります。ここに、自分の Google+ プロフィールの URL を入力します。

f:id:yuwata:20131228064851p:plain

Google+ で寄稿先を設定する

Google+ の自分のプロフィールページを表示し、基本情報タブをクリック。

f:id:yuwata:20131228064947p:plain

右下の方に リンク の欄があるので、編集をクリックします。

f:id:yuwata:20131228064956p:plain

すると、自分の関連リンクの編集画面が表示され、その中に "寄稿先" という欄があります。ここに、自分の はてなブログの URL を追加します。

f:id:yuwata:20131228065007p:plain

構造化データ テスト ツールで設定を確認

はてなブログ側、Google+側両方で設定が完了した後は、Google ウェブマスターツールの構造化データ テスト ツールで設定を確認しましょう。自分のブログのURLを入力してプレビューを確認します。

f:id:yuwata:20131228065218p:plain

これで Google の検索結果で、はてなブログの記事に著作者情報を表示する設定は完了です。あまり手間はかからないので Google+ 使っている方はぜひご活用を。

参考:

Author information in search results - Webmaster Tools Help