読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yuta Watanabe's Blog

開発周りと、その他諸々

アクセス解析ツール Pt engine をはてなブログに導入

*2014/12/26 追記

はてなブログユーザ専用の Ptengine 無料プランが登場しました!導入方法は下記記事をご覧ください


ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

こんにちは。

Google Analytics 対抗と話題の Pt engine を、このはてなブログに導入してみました。引き続き各機能を試している段階です。

Pt engine とは

f:id:yuwata:20140831130802p:plain

アクセス解析ツール。ヒートマップがとても印象的なのですが、コンバージョン計測をはじめとしたコンテンツマーケティング、キャンペーンに便利な機能が満載です。機能概要は公式ページをご覧ください。以下の 2分動画もどうぞ。

まずは、Web サイトから試していきまうが、ネイティブアプリにも対応開始とのことで、アプリで試した例は追々ご紹介していきたいと思います。

ヒートマップによるモバイルアプリ向けアクセス解析ツール「Pt engine」が、Androidネイティブアプリに対応 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

はてなブログに Pt engine を導入

それでは、まずは計測してみよう!ということで、はてなブログに Pt engine の計測タグを追加し、アクセス解析を始める流れを見ていきます。

プロファイルを作成したあとに追加する解析コードは2つあります。

まず、head タグの中に埋め込むもの。

f:id:yuwata:20140831131729p:plain

はてなブログの head タグ部分に自由に追記できる機能が提供されていますので、それを使います。ブログ管理画面から"設定"を表示。"詳細設定"タブの中に head に要素を追加、という欄があるので、上記コードをコピペします。

f:id:yuwata:20140831132028p:plain

次に、body タグ内に追加するもの。

f:id:yuwata:20140831132302p:plain

デザイン設定からカスタマイズを選択し、"フッタ"の任意HTML追記欄に入れました。

f:id:yuwata:20140831132243p:plain

これで、Pt engine のはてなブログへの導入は完了です。

さっそく Pt engine を試す!

イベントやコンバージョン、キャンペーンの機能等試したい機能がたくさんあります。サポートサイトの解説もスクリーンショット付きで充実しているので、参考になります。これらの機能の様子については追々このブログでもご紹介していきたいと思います。

まずは、どこが注目されているのか?どこまで見られているのかが、直感的に分かる、ヒートマップ&スクロール率機能あたりからチェックしてみてはいかがでしょうか?

f:id:yuwata:20140831132822p:plain

Pt engine 、ぜひ一度お試しください。